寿司図鑑 1233貫目

ヨメヒメジの焼霜造り握り

よめひめじのあぶりにぎり / ヨメヒメジ
ヨメヒメジの焼霜造り握り
握り

価格ランク

安

 ヨメヒメジは主に九州以南の浅場でとれる。まとまってとれることがないので、雑魚として扱われているが、味がいいので残念でもある。
 大きくなると30cmを超えるのでヒメジ類としては大型である。種にかかわらず、赤い皮には甘いような独特の風味があるのだが、本種の場合、その風味が強い。当然、このうまい皮をいかに生かすかが、すしダネにする場合の重要な点でもある。
 一度、湯をかけて皮霜造りにしたら、すし職人、たかさんをして「皮の風味がない」、となり、今度はあぶってから握る。要するに焼霜造りである。「あぶりすぎると皮がとけるので、要注意だね」とここでも少し試行錯誤する。
 目の前に握りが来た途端にこれはうまいだろうと確信した。つまんだら、確信はすぐに崩壊。もっと遙かにいい味だったのだ。香りよりもまだ温かいために皮近くに浮き上がってきた脂がとろけるのだけど、これが実に甘いのである。
 しかも軟らかく、すし飯と瞬時に馴染む。馴染みながら皮の風味もふたたび感じられて、実に味のボリュームが大きい。
「見た目にうまそうじゃない魚だけどうまいね。なんていう魚?」
「ヨメヒメジだよ」
「嫁さんのヒメジかい?」
「たぶんそう」
「なぜ?」
 わかりません。
2012年07月27日

寿司ネタ(made of)

ヨメヒメジ
Freckled goatfish

ヨメヒメジ
まとまってとれない魚だが、あえて言えば、やや西日本に多く、関東などではほとんどとれない。
産地で細々と取り扱われるもので、ときに雑魚と見なされる。非常に安い。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。