寿司図鑑 1234貫目

クロホシフエダイ若魚の握り

くろほしふえだいわかうおのにぎり / クロホシフエダイ
クロホシフエダイ若魚の握り
握り

価格ランク

安

 宮崎県日南市油津の『ねこや商店』さんから手のひらにのせると尾が出るくらいのサイズが送られて来た。当地では売り物にはならないらしく、十把一絡げで売られていたものをそのままに送って頂いたものだ。
 たかさんに渡すと、「これいいかもね」と意外な反応が返ってきた。
 そのまま帰宅して、翌日顔を出すと、保鮮紙に包まれた片身が実に美しい。
「これがなかなかいけるんだ」
 切りつけたものを、味見すると確かに適度な軟らかさで、甘味がある。このままつけて食べてもなかなかどうして、うまいのである。
「上品な白身だよね。この軟らかさと、素直な甘さがいいね」
 ついでにすだちをたらして塩で食べてみると、実に爽やかな味になった。初夏を思わせる日に似合いの味である。
「この若魚のよさを触った途端に見抜いたのは、かなり偉いと思な、たかさん」
2015年05月21日

寿司ネタ(made of)

クロホシフエダイ
Russell's snapper

クロホシフエダイ
主に西日本で水揚げされている魚だが、近年関東の市場でも見かける機会が多く、漁獲量が増えているのではないかと思われる。鯛型でやや大きくなり、上質の白身魚なので、もっと知られて利用されるといいと思う。
利用に関して要注意なのが、沖縄県など・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。