寿司図鑑 1235貫目

アカヤガラの握り

あかやがらのにぎり / アカヤガラ
アカヤガラの握り
握り

価格ランク

高級

 すし職人は歩留まりの悪い魚を嫌う。例えばマダイのキロあたり2000円とアカヤガラの2000円は同じ値段ではなく、切りつけることのできるネタの枚数からしてアカヤガラは3倍の値になる。たかさんなどは「これじゃー、とても手が出ない。アカヤガラは儲からねー」と一年に一度、二度しか手を出さない。
 珍しくネタケースに入っていたので、お願いしたら、
「師走になったと思ったら、いい魚がこなくなっちまって困ってさー。こんなもん買っちまったよ」
「珍しいね」
 握り三かんが目の前に来て、わさび、しょうゆで食べて、これがいい味である。活け締めなので、適度の食感が楽しめるし、後からじわりとうま味と甘みが来るのがいい。
「食感がいい割りにすし飯に馴染むよね」
「(仲卸)触ってさ、あまり硬くないのを選んだわけ。脂も軟らかい方があるように思ったし」
「それで色合いがそれほどよくないんだね」
 けだし味は抜群にいい。最後のしめはすだちをしぼり、塩で食べてみる。少し熟しすぎた徳島の露地物すだちの微かな甘さが、切りつけたネタと好相性でもある。
2012年12月11日

寿司ネタ(made of)

アカヤガラ
Red cornetfish, 鱗馬鞭魚、鱗煙管魚

アカヤガラ
北海道から熱帯インド洋・西太平洋に広い生息域を持つ。日本各地で水揚げがあるが、房総半島以南で水揚げが多い。非常にユニークな姿なので市場などでもとても目につく魚である。
関東などでは古くから椀ものなどに使われる上等な魚とされている。当然、割烹・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。