寿司図鑑 1243貫目

ヒゲソリダイ背鰭下握り

ひげそりだいせびれしたにぎり / ヒゲソリダイ
ヒゲソリダイ背鰭下握り
握り

価格ランク

並

 ヒゲソリダイは体高があり、背鰭が大きい。当然、この背鰭を担う筋肉が大きく、また脂が強い。筋が多いが、これが適度な食感をもたらしてくれているようで、噛めば噛むほど味があり、味にこくがある。
 これをつけてみてもらう。すし職人はこのようなことが好きであるようで、中骨についた担鰭筋をすきとり、見事に握りに仕立ててくれた。
 これが予想以上に味に深みがあり、適度に口中で脂が溶け出して甘味もある。すし飯と馴染みがやや悪いものの、絶品である。
 すし職人、たかさん(渡辺隆之)さんも一かんつまんで、ニッコリと笑う。
「味上々だね」
「ヒゲソリダイを仕入れたら、まずは背鰭下って感じかな」
2012年06月28日

寿司ネタ(made of)

ヒゲソリダイ
Short barbeled velvetchin 台湾/黑鰭髭鯛、銅盆魚、番圭誌(澎湖諸島)

ヒゲソリダイ
本州以南に生息している。日本各地で水揚げされているが、九州での水揚げが多い。
暖かい海域に多く、もともとは西日本だけでとれる魚だったが、近年北上しているように思える。昔は関東の市場ではほとんど見られなかったのが、今や当たり前の存在になってい・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。