寿司図鑑 1264貫目

カゴシマニギスのあぶり

かごしまにぎすのあぶり / カゴシマニギス
カゴシマニギスのあぶり
握り

価格ランク

安

 鹿児島県鹿児島市のある薩摩半島と、桜島のある大隅半島に挟まれてあるのが錦江湾である。湾ではあるが急激に深くなり、その海底近くには多種多様な深海生物がいる。本種もそのひとつ。駿河湾や熊野灘ではわずかに混ざる程度にしかとれない本種が、この錦江湾ではまとまってとれる。身に水分が多く脆弱なので、なかなか鮮魚として出回らない。今回は鹿児島市の『田中水産』さんから特別に送って頂いたものだ。
 これを『市場寿司 たか』の渡辺隆之さんに「あぶりだよね」と渡すと、丁寧に三枚に下ろして、あぶって握りにしてくれた。
「半身にして細くて左右がないから、ちょっとはみ出し加減だけど味はいいね」
「確かに身自体に味があるのかははっきりわからないけど、軟らかくてすぐにすし飯と馴染む。全体の味としていいね」
 イヤミがないので、つまんでつまみ飽きない。後からほんのり甘味が感じられるのもいい。
 はみ出しがなかったらもっとよいのだけれど、これは創意工夫でなんとかなりそう。
2015年07月07日

寿司ネタ(made of)

カゴシマニギス

カゴシマニギス
駿河湾から九州南岸、兵庫県以西の日本海の深海に生息する小型魚。まとまってとれるのは鹿児島県、宮崎県のみ。鹿児島県では食用となっている。
骨が柔らかく脂がのっていて、いい味の魚である。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。