寿司図鑑 1264貫目
カゴシマニギスのあぶり
かごしまにぎすのあぶり / カゴシマニギス
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
鹿児島県鹿児島市のある薩摩半島と、桜島のある大隅半島に挟まれてあるのが錦江湾である。湾ではあるが急激に深くなり、その海底近くには多種多様な深海生物がいる。本種もそのひとつ。駿河湾や熊野灘ではわずかに混ざる程度にしかとれない本種が、この錦江湾ではまとまってとれる。身に水分が多く脆弱なので、なかなか鮮魚として出回らない。今回は鹿児島市の『田中水産』さんから特別に送って頂いたものだ。
これを『市場寿司 たか』の渡辺隆之さんに「あぶりだよね」と渡すと、丁寧に三枚に下ろして、あぶって握りにしてくれた。
「半身にして細くて左右がないから、ちょっとはみ出し加減だけど味はいいね」
「確かに身自体に味があるのかははっきりわからないけど、軟らかくてすぐにすし飯と馴染む。全体の味としていいね」
イヤミがないので、つまんでつまみ飽きない。後からほんのり甘味が感じられるのもいい。
はみ出しがなかったらもっとよいのだけれど、これは創意工夫でなんとかなりそう。
2015年07月07日
寿司ネタ(made of)
カゴシマニギス
ー
骨が柔らかく脂がのっていて、いい味の魚である。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした