寿司図鑑 1406貫目

アカアワビの握り

あかあわびのにぎり / アカアワビ
アカアワビの握り
握り

価格ランク

高級

 比較的安く手に入るので、一時期人気が高かったのがオーストラリア産のアカアワビだ。標準和名を知る人はまずいない。市場など流通上は「オースト(ラリア)」と呼ばれる。ときにクロアワビの半値(それでも高級)ということもあり、回転ずしでは無理でも、比較的お安いすし店のアワビとしてよく出ていたはずである。
 どうしてもクロアワビと比べてしまうが、やはり貝らしい風味にも、うま味の点でも数段下であることは確か。比べないで食べても、どことなく無個性な味が気になる。
 どこにも欠点のない味と言えば、間違いないのかも知れない。
 すし職人に言わせると、本物より好き、というお客もいるという。
 クロアワビほど食感が強くないのですし飯との馴染みはそれほど悪くはない。

寿司ネタ(made of)

アカアワビ
英名/Blacklip abalone, Earshell

アカアワビ
「ruber abalone(ゴムアワビ)」とは不思議なオーストラリア名。
2000年代以前からもっとも普通に見られるオーストラリア産のアワビ。
軟体部が黒いのでクロアワビなどよりも安い。
和名はアカアワビだが、流通上は「オーストラリアアワ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。