寿司図鑑 1407貫目

アカアワビの煮貝

あかあわびのにがい / アカアワビ
アカアワビの煮貝
握り

価格ランク

高級

 どうしても国産のアワビと比べられて、職人気質には嫌われているが、「オースト(オーストラリア産)」も煮たり、蒸したりすると、上等のすしダネになる。
 身をとりだして、塩もみして水洗い。しょうゆ、酒、少量の砂糖と水のなかでゆっくりと1時間煮て、そのまま半日鍋止めをしたもの。
 しょうゆで身が締まり、味が凝縮されたようで、ほどよく軟らかく、食べて美味である。アワビの持つ磯の風味は薄いものの、しょうゆの相乗効果か甘味が増しているように思える。
 すし飯との馴染みもよく、うまい一かんである。

寿司ネタ(made of)

アカアワビ
英名/Blacklip abalone, Earshell

アカアワビ
「ruber abalone(ゴムアワビ)」とは不思議なオーストラリア名。
2000年代以前からもっとも普通に見られるオーストラリア産のアワビ。
軟体部が黒いのでクロアワビなどよりも安い。
和名はアカアワビだが、流通上は「オーストラリアアワ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。