寿司図鑑 1419貫目

もろこ押しずし

もろこおしずし / モツゴ
もろこ押しずし
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

やや高級

愛知県西部に広がる水郷地帯で祭などに作られる押しずしだ。「もろこ」であるモツゴ、タモロコ、「はや」と呼ばれている小ブナなどが使われている。
古くは、これら縦横に走る水路や小河川の小魚は、当地では盛ん取られ、甘辛く煮つけられ日々の食卓に上がった。これを当地では「もろこ煮」という。
祭のときには押しずしの木型にすし飯を敷き、上に佃煮を敷き詰めて一晩押しをかける。押しをかける専用の木枠には、長年祭などで大量に作られてきた歴史を感じる。
これを切り分けて大皿で供される。これを銘々が取り分けて食べる。ひときれでお腹いっぱいになるが、これが祭のご馳走らしいところだろう。
佃煮の味わいは比較的軽くあっさりしていて、程よい食感がある。そこに佃煮の煮汁が馴染んだ酢飯がくるのだけど、実に味わい深い。
今回のものはすし店のものだが、佃煮の味わい、酢飯の味のバランスが絶妙である。
近年、食べる人も、漁をする人も減少傾向にある。この尾張海部の淡水魚の食文化が残って欲しいものだと祈る。
2006/04/08
[末廣寿司 愛知県津島市本町1丁目66]

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。