寿司図鑑 1440貫目

オオサガの握り

おおさがのにぎり / オオサガ
オオサガの握り
握り

価格ランク

高級

 オオサガは東北、北海道などで水揚げされる大型の赤いカサゴである。産地では赤いカサゴを「さが」と呼び、なかでも大きいので「大さが」となった。関東の市場では「目抜け」と呼ばれることが多い。これは深海から揚がってくるときに水圧の関係で浮き袋がふくらみ、目が飛び出すからだ。
 昔は安い魚の代名詞であったが、近年は超高級魚となっている。主に鍋ものや焼き物などになる魚で、すしダネにはまず使われることがない。
 すし職人のたかさんも、三枚下ろしにしたものの、どうつけるか悩んでいる模様だ。
「思い切って身と皮を別々につけたらどうかな?」
「それなら簡単だね。刺身はちょっと単調だけど甘くてうまいからね」
 血合いが鈍い色なので見た目はそれほど美しくはないが、脂が混在して白く濁った種は実にうまそうである。
 実際、口に放り込んだら、真っ先に甘味がきて、すぐにうま味が追いかけてくる。舌の上がにぎやかで楽しいではないか。
「問題は見た目だけかな」
 プロはこのような種がいちばん難しいのだ、という。

寿司ネタ(made of)

オオサガ
Angry rockfish

オオサガ
北海道から相模湾までの深海にいるが、漁業的には茨城県以北だと思っている。日本近海に多いメヌケ類といった存在だ。ヒレグロメヌケとともに関東でも「目抜け」と呼ばれることが多い。
大型で赤い魚で脂が豊かなので、長年、安い総菜魚として関東ではよく食・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。