寿司図鑑 1459貫目
キマダラヒメダイの握り
きまだらひめだいのにぎり / キマダラヒメダイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
ヒメダイやハマダイの仲間は熱帯や亜熱帯に多い。例えば小笠原諸島や鹿児島、沖縄では重要な食用魚だが、キマダラヒメダイはなかでも珍しいといった種だ。
ヒメダイ属なので非常に上質の白身で、きめ細やかな身に均質に脂が混在する。
生粋の江戸前すし職人で、決して先進的ではない、たかさん(渡辺隆之さん)にとっても好きな部類の白身である。これをなんの抵抗感もなくつけてくれる。
ただし、これが2かん目である。初めは皮目をあぶって焼霜にしてつけた、が皮が硬くてすし飯との馴染みが悪く、たかさん曰く「ごわごわしてイヤだ」という。
けだしこの至って平凡に見える白身の握りが信じられないほどにうまい。
口に入れると表面がとろっととけて甘味を放出してすし飯と混ざって口の中から消える。
「きゃー、おいしい」
偶然、カウンターに居合わせた若い女性に食べてもらったら大騒ぎ。
ボクだって「きゃー」な気分になる。
それほどにうまいなー。
寿司ネタ(made of)
キマダラヒメダイ
Goldflag jobfish
ヒメダイの仲間なのでオゴダイとして流通する。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした