寿司図鑑 1464貫目

アカアジの握り

あかあじのにぎり / アカアジ
アカアジの握り
握り

価格ランク

並

 アカアジは日本列島の関東以西にいて、琉球列島や亜熱帯域には少ない。生息域の狭い不思議な魚だ。アジ科ムロアジ属の平均的な大きさでせいぜい30cmどまり。
 あまりたくさん揚がらないので一定の評価はないが、知る人ぞ知るやたらにうまい魚である。
 なによりもうま味が強く、ムロアジ属なのに血合いが少なく酸味も控えめ。産卵期前は身にも身の表面にも脂がべったりとのり、しかもイヤミがない。
 鰭が赤い以外にマアジとあまり違いがないのもいいかも知れない。
 何も言わないでたかさんに渡してみたら、マアジのようにつけてくれた。
「アジと違うでしょ」
「アジじゃないの? まさか、確かに食感とか違うかな。身の絞まり方がちょっと強い」
「このサイズ(全長20cm)だとマアジよりも脂が少なくないかな」
「そうだ、今日仕入れたのよりあっさりしている」
 5月、和歌山県産のアカアジはまだ旬を迎えたはいないらしい。
 でも十二分に魅力的だと思う。

寿司ネタ(made of)

アカアジ

アカアジ
ムロアジ属のなかでももっとも体高が高く、尾が赤いなど目立つ存在だ。東シナ海から九州、太平洋沿岸域相模湾周辺と日本周辺に多く生息域は狭い。全国的にみても個体数が少ないためか水揚げ量は少ない。相模湾でも古くから少ないながら水揚げがあったが、数が・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。