寿司図鑑 1473貫目

フエダイの皮霜造り握り

ふえだいのかわしもづくりにぎり / フエダイ
フエダイの皮霜造り握り
握り

価格ランク

高級

 今年(2017年)はフエダイが多い。フエダイを『市場寿司』に持ち込むと、あまり新しい魚の名を覚えようとしない、たかさんすら
「フエダイだね。うれしいねー」
 と言ったのだ。当然、だまって仕込む。三枚に下ろして背の方は皮を引き、腹の方は皮に湯をかけて氷水に落とす。
「めずらしいね。皮霜造りにするなんて」
「フエダイ君なら任せといてよ。今年はこれが2回目なんだから」
 まさかと思ったら自分で仕入れていたのだ。
 美しい血合いの色、身の甘さと普通につけたのも絶品だった。
「たかさん、皮霜思ったよりもいけるね」
「そうだろ。ウチで刺身にしたとき発見したんだ。皮は少し硬いけどうまいよね」
 すし飯との相性は皮がある分悪くなるが、それ以上に皮の食感、皮と身の間にあるうま味がすごいのだ。
「これなら白身として常においてもいいくらいだね。でも……」
「でも……?」
「最近高くなりすぎ」

寿司ネタ(made of)

フエダイ
Star snapper 台湾/星點笛鯛、花臉、紅魚、白點仔、黃翅仔、厚唇(澎湖諸島)

フエダイ
比較的生息域の狭い魚である。国内では今や本州東北あたり以南に生息しているが、今現在の産地は太平洋側では相模湾以南、特に伊豆諸島や紀伊半島以南に多い。
2000年くらいまで関東ではプロですらだれも知らないと言う魚であった。また赤崎正人が本種を・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。