寿司図鑑 1518貫目

アヤコショウダイの握り

あやこしょうだいのにぎり / アヤコショウダイ
アヤコショウダイの握り
握り

価格ランク

やや高級

 市場寿司には半身を持ち込んだ。皮目を見ていた、たかさんにどんな魚と聞かれて写真を見せると、
「まずそう」
 だいたいにおいてド派手な魚はまずそうに見える、のは当たり前だ。たかさんの「まずそう」も至って当然の反応だし、
「そう思うでしょ」
 としか言いようがない。
「でも食べたらすごいのよね」
 たかさんが俎に向いて、皮を引き、血合い骨を切り取る。1切れ口に放り込んで、小皿でボクにも1切れくれた。
「うまいね。イサキに似てない」
「そりゃーイサキ科だからね。コショウダイ知ってるよね。あの仲間なんだ」
「脂はないけど、磯魚のいい部分ていうか独特の風味がある」
 つけてくれたものを口に放り込むと、まずはうま味性分からの甘さが感じられて、やや強めの食感にすし飯との馴染みは悪いものの、十二分にうまいと思った。
「いけるよね」
「まあ明日の方がいい気がするけど、確かにコショウダイのような味だよね」
 ちなみにたかさんは普通の江戸前職人であって、保守的ではあるものの、体高のあるイサキ科は好きらしい。だからときどきコショウダイやヒゲソリダイを仕入れて出している。
 この1個体でわかったことは身色はコショウダイよりも、コロダイに近いこと。うま味性分からくる甘味も同様であることくらいだ。ちなみに模様の体色もコロダイに近い。
 本種に関してはもう数個体つけてもらった方がいいようだ。

寿司ネタ(made of)

アヤコショウダイ
Yellowbanded sweetlips

アヤコショウダイ
鹿児島県、東京都小笠原、沖縄県などで食用となっている。コショウダイ属はサンゴ礁の魚の中でもやや高値。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。