寿司図鑑 1519貫目

イイダコ雄握り

いいだこおすにぎり / イイダコ
イイダコ雄握り
握り

価格ランク

高級

 春に入荷した雄を下処理し、桜煮にしてつけたもの。意外にイイダコの握りは関東よりも西日本のものという感じがするのはなぜだろう。
 兵庫県明石市明石浦漁協から来た上物で、身(筋肉)自体は雌よりもうまい。明石海峡産は、煮るとほどよい硬さに上がり、タコらしい香りが高い。
 今回のイイダコの仕込みは自らやり、つけたのは、たかさん。
「すし飯との馴染みは悪いけど、春らしくていいねー。頭にあるのは白子かな、味にこくがあるね」
「うまいでしょ。どうしてイイダコを仕込まないのかね」
「それは修業先の問題だね。うちの親方がやらなかっただけ。昔はこのあたりにもイイダコ煮る名人いたけどね」
「たかさん、もう一度修行してくれないかね。面倒くさくてこまる」

寿司ネタ(made of)

イイダコ
Ocellated octopus,Poulp

イイダコ
主に本州以南の浅い内湾に生息している。底曳き網、蛸壺などでもとれ、古くから漁獲されている食用ダコだ。
春の季語歳時記にもあるごとく、国内でもっとも愛されている小型のタコ。
「いい」とは「飯」のことで春に飯粒状の子を持つことからこの名がある。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。