寿司図鑑 1522貫目

アオミシマの昆布締め握り

あおみしまのこんぶしめにぎり / アオミシマ
アオミシマの昆布締め握り
握り

価格ランク

安

 ミシマオコゼ科では大形になるものの、もうひとつうま味に欠ける部分がある。単に生でつけてもさほどうまいとは思えない。
 すし職人のたかさんは、それでも握り、握りの合いの手には使えるというが、やはり食指が動かない。
 はやり仕事をしないとダメな魚だと思う。たかさんにお願いして昆布でしめてつけてもらう。これがなかなかあなどれぬ味なのだ。
「たかさん、昆布締めなら使えると思う」
「まあこれ一かんだけ食べるんなら昆布締め以外にないね」
 あぶっても皮目が硬いし、大きすぎて切りつけたときの皮目が小さくなりすぎる。
 昆布締め、大正解。続けざまに五かんでもいけます。

寿司ネタ(made of)

アオミシマ
Star gazer

アオミシマ
日本各地で底曳き網や刺し網にかかる魚だが、大きくなるにもかかわらず、水分が多く、歩留まりが悪いなどがあってめったに都内には来ない。来てもとても安く、売れ残っていることが多い。そのために一般的にはほとんど知られていない。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。