寿司図鑑 6貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

アカメ

あかめ / アカメ
アカメ
握り

これは市場では見かけないというか、今や幻の魚かも知れない。当然、まず手に入らないだろうと思っていたアカメのことを高知県高知市の漁師で日曜市に店を出している永野廣さんに話すと、「うちの前の浦戸湾でとれとりますよ。こんど送ります」と返事があった。まさかと思っていたらほどなく届いたんですね、2キロほどのものが。「撮影するなら、これぐらいがええでしょ」というこれは浦戸湾でルアーにかかったもの。近年は有名な四万十よりも市内のほうがとれている模様。撮影を終えると押っ取り刀で駆けつけたのが「市場寿司 たか」。出来上がったのがアカメの野武士のような外見とは裏腹な繊細で上品な寿司。たかさん曰く。「(寿司には)味がないとだめ」だという。白身でクセのない味わいがすし飯に負けてしまうのだ。

寿司ネタ(made of)

アカメ
Japanese lates

アカメ
静岡県以南、九州までの淡水域・汽水域・内湾に生息している。1.5mを超える大型魚。淡水・汽水域の魚では国内最大種だと思う。
漫画などの影響で怪魚とか珍魚とかされているが、それほど珍しいのか実態は不明である。ただ国内の汽水域の環境の悪化は深刻・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。