寿司図鑑 52貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ばけめいたの握り

ばけめいたのにぎり / ナガレメイタガレイ
ばけめいたの握り
握り

価格ランク

並

長い間、ナガレメイタガレイというのは謎の魚であった。それがわかったのは大阪中央卸売市場に行ってからだ。
特に『大阪魚市場』の喜井さん、仲卸の『特水』熊本さんには感謝のしようがない。今回の「化」、「本」を送ってくれたのも熊本さんである。東西ではメイタガレのお評価がまったく違うのであるが、関東では「化」の存在自体気づいていない。メイタガレイが沿岸の浅い場所でとれるのに対して、ナガレメイタ(この時点では和名が提唱されていない)はやや深い場所にいる。
大阪で両種を区別するのは味がまったく違うためである。メイタガレイがピンであるならばナガレメイタはキリ。値段も半額程度である。
ベテランすし職人のたかさんが「化」と格闘している。
「これ柔らけーな」
やっと出来上がった握りががパクリと口に放り込んで驚いた。味らしい味がない。
またふわっと柔らかくて食感もない。煮つけや干物では結構うまいのだけれど、握りには「しようもないもの」なのだ。
2005/05/20

寿司ネタ(made of)

ナガレメイタガレイ
Finespotted flounder

ナガレメイタガレイ
2009年に新種記載されたもので、長年メイタガレイは1種だとされていた。ただ関西などの水産業者は長年2種を価値的にも別種として扱っていた。
北海道南部以南で水揚げされるが、まだ生息域などわからないことが多いのではないかと思う。
山陰島根県浜・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。