寿司図鑑 58貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ほや/マボヤ

ほや / マボヤ
ほや/マボヤ
握り

5月も下旬となって、まるで夏になったかのような日が続いている。雑木林の小径を歩いていると、ハキリバチや名も知れぬ甲虫が横切っていく。こんなときには、なんだかパンチのきいたものが食べたいなと市場を歩いていて、ついつい手にとってしまったのがコレ、マボヤだ。仲買の若旦那が「そんなもん握りでくえね?だろ」と言ったのもしゃくにさわるので『市場寿司 たか』に持ち込んだ。ここまで持ってくるのにホヤを割り、身を取りだして内側の内蔵などを取り除く、そしてペーパータオルでグルグルと巻いて水分を取ってしまっている。「ホヤじゃ驚かね~な」なんて、たかさんはたんたんと握りに。そして味見に1かん食べてだまってしまった。仕方なく口の中にポイ。「まあ、普通かな」なんていいうのはウソ。おいしくない。際物。まあ好きならお試しを!

寿司ネタ(made of)

マボヤ
英名/Sea squirt 韓国/멍게

マボヤ
マボヤはもともとは青森県、三陸などで細々と食べられていたもの。韓国でも食用になっていて、国内以上に重要だた思っている。この韓国と三陸という食用とする地域の分布は非常に面白い。
宮城県では1920年代に養殖がはじめらて、岩手県などにも広まって・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。