寿司図鑑 99貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

平政握り

ひらまさにぎり / ヒラマサ
平政握り
握り

価格ランク

やや高級

冬のブリ、夏のヒラマサ、なんて寿司屋が言う。ブリの味が落ちる春に脂がのりはじめ、夏まで旬は続く。ブリよりもうま味豊かであっさりとして食べやすい。この上品な味を知らない人が多いようだ。
むしろ海の弾丸ライナーなんて釣り師に人気がある。釣りの世界ではまさにスターだ。海釣り師となったからには一度は釣ってみたいものだと思っているが、いまだにハリにかけたことすらない。
その反動だろうか、新春ともなるとヒラマサはまだかいな? なんて市場で探す。やや小振りの1キロ級を見つけて『市場寿司』に持ち込む。
すし職人のたかさん、迷わず三枚に下ろして腹の部分の皮を引く。切りつけるとやたらにキレイ。
これを昼飯に続けて5かん。続けて背の方も5かん。
脂はのっていないがうま味が濃い。飽きの来ない味なので止まらなくなる。
「この時季からマサじゃ、春が思いやられるね」
「やられます。たかさん後、5かん」

ぼうずコンニャクの本

イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。