寿司図鑑 99貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

平政/ヒラマサ

ひらまさ / ヒラマサ
平政/ヒラマサ
握り

冬のブリ、夏のヒラマサ、なんて寿司屋が言う。確かにあまりうまいもんのない夏にヒラマサは味のピークを迎える。ただ思ったよりも味わいを知らない人が多いようだ。それよりも海の弾丸ライナーなんて釣り師に人気がある。釣りの世界ではまさにスターだ。海釣り師となったからには一度は釣ってみたい。実を言うと長い間釣り師をやっているがヒラマサは釣ったことがない。結局、ヒラマサはあこがれの魚として残ってしまっているのだ。その反動だろうか少々汗ばむような陽気になると無性にヒラマサが食べたくなる。『市場寿司 たか』の店先のアスファルトから熱気がユラユラと立ち上がっている。それを見ながら「政」の握りを口に放り込む。この握りが脂があって甘く、すこぶるつきにうまい。また口に放り込んで、なんと4かん目である。板の前のたかさんはなんかん目だろうと目をやると「これが最後ね」ともう2かん。あまりにうまくてとまらなくなってしまっているのだ。「おい誰かとめてくれ!」

寿司ネタ(made of)

ヒラマサ
Amberjack, Yellowtail

ヒラマサ
一般にブリ属3種とはブリ、カンパチ、ヒラマサのこと。
なかでもヒラマサはとれる量が少なく、もっとも知名度が低い。
養殖も行われているがブリ属ではもっとも量が少ない。
産卵期が春のブリの旬は冬、春〜夏にかけての本種は夏が旬で、味のいい期間が長・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。