寿司図鑑 929貫目

養殖マルコバンの握り

まるこばんのにぎり / マルコバン
養殖マルコバンの握り
握り

価格ランク

やや高級

マルコバンは沖縄、鹿児島などの定置網に入る魚で、天然ものは不安定である。
すしダネにするものは主に養殖ものとなるが、これが脂がほどほどで実に味がいい。
握りに仕立てても、白身の上品さに、青魚のうま味の強さを併せ持ち、非常にバランスがいい。
カツオ・マグロなど赤身に負けないインパクトのある握りである。

寿司ネタ(made of)

マルコバン
Snubnose pompano 布氏鯧鰺、獅鼻鯧鰺 、金槍、金鯧、紅杉、紅沙瓜仔、長鰭黃臘鰺、甘仔魚(臺東)、紅紗(澎湖)

マルコバン
沖縄県などで水揚げされていた魚である。近年は九州、四国、紀伊半島などでもときどき揚がる。西太平洋では重要な食用魚で、東南アジアでは養殖が行われている。
また関東にも入荷をみるようになって評価を上げている。
非常に味のいい魚なので、とれさえす・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。