寿司図鑑 122貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
飛び子/ホソトビウオ
とびこ/ほそとびうお / ホソトビウオ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
寿司のネタで「飛び子」または「とびっこ」というのがある。これは夏に回遊しているホソトビウオの子だと思われる。醤油漬けなのだろうか加工品として見かけるのは、なぜか鮮やかなオレンジ色に染められて、しかもかなりアミノ酸、佐藤などできつい味つけがなされている。では本当のトビウオの子というのはいかがな味わいだろう。ホソトビウオの卵巣を取りだし、塩をして2~3時間おき、塩抜き。酒と味醂少々、醤油少々の地に一晩漬け込んだ。これはなかなか味わい深いもの。ホソトビウオは卵巣自体がうまいようで、ぷつぷつとつぶすと甘味がある。この甘味に醤油の香りがいいではないか。そしてすし飯。ホソトビウオは身より子かな。
寿司ネタ(made of)
ホソトビウオ
英名/Darkedged-wing flyingfish
中でも本種は春から夏にかけて日本海などに産卵回遊してきて大量に水揚げされ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒