寿司図鑑 124貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ルリハタ

るりはた / ルリハタ
ルリハタ
握り

ハタの仲間は数あれど、これほどまずそうな配色の持ち主はそんじょそこらにはありません。コバルトブルーに激しく眩しい黄。それに身体がとても平べったい。当然、関東などの流通の市場には滅多にこない。いやまずこない魚ではかいだろうか? この魚、別に猛烈珍しいわけではないのに、なかなか手に入らなくていらいらしていたら、沼津から吉報がきたではないか? 「もしもーし」と穏やかな声の主は沼津・佐政水産の青木修一さん。沼津にあってまるで魚類学者のような仲卸に社員さん、彼からの電話があると、いつもワクワクしてしまう。そして今回のルリハタが来た。初めて卸した身はハタ科の魚特有の美しい白身。これをやや薄目にネタ切りして2かん。「う?ん、身がしっかりしてるね。うまいよこれ」とたかさんの感想を受けてぱくりと口に放り込む。確かに水揚げされて3日目だというのにまだ硬い。それでも噛むとじわりと旨味が来る。硬いのですし飯との相性はイマイチながら、理屈抜きに爽やかな一品である。

寿司ネタ(made of)

ルリハタ
Goldribbon soapfish

ルリハタ
相模湾以南の太平洋沿岸の浅場でとれる小型のハタ。非常に美しく、観賞魚にでもしたいと思うが、体表の粘液にグラミスチン(grammistin)という毒を持っている。これは身を守るためのもので本種などの皮、筋肉などを食べさせるとはき出してしまう。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。