寿司図鑑 152貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

サーモントラウト

さーもんとらうと / サーモントラウト
サーモントラウト
握り

「サーモントラウト」というのはいかにもわけのわからない名前であるが種名を正確に記すとニジマスということに落ち着き、これまた売る側からも利用する側からも余計に「わけのわからん」ものになってしまう。この理由はサーモントラウトのページを見てもらいたい。さて近年、回転寿司や街の寿司屋などでよくお目にかかるのがコレである。味も脂も現代人の嗜好に合う上に、まことに美しいサーモンピンク。ただし味も見た目も優等生ではあるが、過去に「これはうまい」と感動するものにはお目にかかっていない。すなわち平凡な存在なのである。ところが今回のものは違っていた、仲卸が「国産だってよ」と持ってきた。まさかね? また生で入荷してきている。そして味がずば抜けていいのだ。まず、脂が上品で程良い、その脂に甘味があってこれも心地よいのだ。しかもすし飯にちょうど良い柔らかさときているのだから「言うことなし」。本当にサーモントラウトの国産であるのだろうか?

寿司ネタ(made of)

サーモントラウト
Salmon trout

サーモントラウト
単にトラウトとも。
ニジマスを海で養殖したもの。
もともと身色、味のいいニジマスを人工的に養殖用に改良したもの。
成熟しないため、出荷調整が出来る。
国内でも養殖されているが、最大の生産地はチリ。
海面養殖サケの主役の座をギンザケから奪う勢・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。