寿司図鑑 153貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ヒラソウダガツオ

ひらそうだがつお / ヒラソウダ
ヒラソウダガツオ
握り

価格ランク

並

 晩夏から秋にかけて、産卵後の「そうだ」が徐々にうまくなる。定置網で、釣りで見事な「そうだ(ヒラソウダガツオ)」が東京湾、相模湾、駿河湾であがり、カツオよりも値が安いと楽しんでいるのは、かなりの「通」である。
 なぜならば決して味でカツオに劣らない。しかも「そうだ食べたらカツオなんて下だね」という人が地元に多いのだ。
 そして「そうだそうだ」とうなずく、その一人がボクである。
 これを『市場寿司 たか』に持ち込むと、いきなり「ソウダは生じゃ食べられないだろ」と拒否反応を示してくれるではないか?
「それは丸だよマル(ソウダ)、こっちは大丈夫」
 とイヤイヤ握ってもらって、ついでにたかさんにもソウダの旨さを痛感してもらう。
 カツオよりも酸味が少ない、その上、なんだか旨味があるのは皮下の脂のせいだ。すし飯との相性も抜群でネタとして上々。当然のことだが、たかさんからも合格点をいただく。

寿司ネタ(made of)

ヒラソウダ
Frigate tuna

ヒラソウダ
 世界中の熱帯域から温帯域を回遊。世界中で漁獲、利用されている。東南アジアをはじめ熱帯域ではマルソウダと混獲されているようで、漁獲後冷凍して流通、もしくは燻製になって売り買いされているようだ。
 国内ではマルソウダが節などに加工されて、需要・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。