寿司図鑑 151貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

メイチダイ

めいちだい / メイチダイ
メイチダイ
握り

尾鷲(三重県)の岩田昭人さんの「一日一魚」は珍しい魚満載で楽しいサイトであるが、それ以上に見るに値するのは「うまそうな魚」がてんこ盛りだからである。見ていて今すぐ尾鷲に行きたいと思うこともしばしばであるが、その岩田さんが愛してやまないのがメイチダイである。そんなにうまいかな? と『市場寿司 たか』に持ち込んで1かん食べて驚いた。たかさんの弁を総合すると「絶妙」となるがまさに寿司ネタとして夏魚の王者かも知れない。白身なのであるが脂があるのかトロンとしている。そしてそのトロンから湧いて出るのが旨味なのである。そのすし飯に合うこと「絶妙」なのだ。ついつい「うまいメイチダイを食べに尾鷲に来ませんか?」なんて言いたくなった。

寿司ネタ(made of)

メイチダイ
Nakedhead

メイチダイ
まっしろな白身で、味わいのよさから知る人ぞ知る魚。
とれる量が少ないために知名度がやや低い。
白身魚が少なくなる夏から秋にかけて味のよくなる魚で、関東にも入荷してくれば高値がつく。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。