寿司図鑑 236貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

伊勢海老/イセエビ

いせえび / イセエビ
伊勢海老/イセエビ
握り

秋になるとイセエビが解禁となる地域は多い。そして初冬は盛りではないか。我が国でとれるエビでももっとも高価なのがイセエビである。それではもっともうまいのか? と、これが旅館などで刺身となって出てくることがある。これが一向にうまくないのだ。実際に刺し網の漁師さんに聞いても「食べるならみそ汁がうまいな」なんて言ってくるのだ。そのみそ汁はもちろん間違いなく凄い味。汁も身も甘みがありとても筆舌に尽くせないものだ。ただ、イセエビを握りにするなら生も試さなくてはダメだろう。ちょうど入荷してきたイセエビを締めて身を掻き出してぴくぴくする身を持ち込んだのが当然『市場寿司 たか』なのである。「なんだこれは、へたくそだな」とぐちゃぐちゃになった身に驚いた、たかさん。なんとか握って見てくれたものの、食べてみて少しもうまいとは思えないのだ。いや、当然、うまいことはうまい。でも王様なのであるエビの、それがこんなものだろうか? 考えた挙げ句に熱湯のなかで数秒しゃぶしゃぶして氷水に受けて、水気をとって握りに。これが素晴らしい。甘みが強くてすし飯と合わさってもっと甘みが増すのだ。そしてエビの風味。「キロ一万だろうが二万だろうがうまいものはうまい」のだ。

寿司ネタ(made of)

イセエビ
Japanese spiny lobster

イセエビ
イセエビ科総論
イセエビというのは現在ではイセエビ属22種とミナミイセエビ属7種の総称。
世界中の暖かい海にいるもので、非常に大型になる。
国内ではイセエビを代表としてカノコイセエビ、ニシキエビなど。
ニュージーランドや南・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。