寿司図鑑 270貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

霞鰺の握り

かすみあじのにぎり / カスミアジ
霞鰺の握り
握り

価格ランク

並

大分県の魚貝類は多彩でしかも鮮度がいい。大分産というだけで手が出る。
例えば「関あじ」、「関さば」のようなブランドものもいいが、普通の魚でも十二分に魅力的である。
漁のやり方もあるのだろうけど、それ以上に荷の作り方が芸術的とも言えるほどに美しい。
その大分から来たのがカスミアジとギンガメアジの入合だ。ただし、入合だと思っているのはボクだけかも知れない。それほど両種の見分け方は難しい。
全長20センチくらいのサイズが丁寧に左向きで並べられている。そこからカスミアジだけを抜き取り『市場寿司 たか』に持ち込む。
これが絶品だった。小振りなので残念ながら脂は少ないものの、身が締まっていて旨味がある。切りつけて美しい。
「才色兼備なんて言うだろ。それがすっぽりと当てはまる、娘だよな」
とはたかさんの弁。男の子かも? 知れないのによく言うよ。
せっかくなので立て続けに10かん。

寿司ネタ(made of)

カスミアジ
Bluefin trevally

カスミアジ
本州の沿岸域では幼魚が多いと思う。静岡県などでメッキと呼ばれる中にも本種が混ざっている。成魚は九州、四国、紀伊半島、琉球列島に多いが、60cm前後が多い。
熱帯の大型個体はシガテラ毒の危険があるとされる。ただし国内、沖縄県などにも大型個体は・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。