寿司図鑑 292貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
ヨシノゴチの握り
よしのごちのにぎり / ヨシノゴチ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
長年探していた魚に出合えるくらいうれしいことはない。
熊本県天草から来た荷にみつけて買い占め、喜び勇んで『市場寿司 たか』に駆け込む。
たかさんに見せても「なんだ? コチじゃねえか」という顔つき。それはそうだろう誰が見たってコチなんだから。じっくり見ないと違いはわからない。
「ほらね。模様も違うし、顔もちょっと違うでしょ」
なんて説明している内に、どんどんヨシノゴチは三枚になり皮を引かれて、切り付けられていく。
まずは刺身で味見をする。いい味だと思うが、たかさんは無反応だ。
いつのまにか目の前には5、6かんの握りが置かれて、味見に、たかさんも1かん口に放り込む。
「やっぱりコチだね」
活けでも、活けじめでもなく、下氷の荷できたものだが、いい味をしている。すし飯との馴染みもいい。
「やっぱりコチはうまいね」と言うのたかさんに、
「ヨシノゴチだって」
2006/01/13
寿司ネタ(made of)
ヨシノゴチ
Bartail flathead
生息域もまだわかっていない魚で、多くの地域でコチと区別されないで利用されている可能性・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒
この寿司ネタの他の寿司(Others)
- 登録がありませんでした