寿司図鑑 309貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

サガミアカザエビ

さがみあかざえび / サガミアカザエビ
サガミアカザエビ
握り

駿河湾を臨む沼津魚市場、名物は底引き網であがる多種多様な魚貝類。なかでも目立つ存在なのがアカザエビである。このアカザエビにもう一種似ている別種がある。それがサガミアカザエビである。全般にアカザエビよりも量が少なく、また形が小さい。そのために値段も落ちるようだ。それでもときに大型のものがアカザエビに混ざって置かれている。ちょうど今回のものがそれである。鮮度は抜群によく刺身でもうまそうだが、握りということから茹でてみた。これがうまい。甘味があるのは当然としてもアデノシンが多いのか旨味が濃厚なのだ。握りにしたときの大きさから一尾1かんでは大きく、2かんでは中途半端。「使いにくいな」とはたかさんのプロらしい弁。でもいいよなたまには、これぐらい贅沢な握り。

寿司ネタ(made of)

サガミアカザエビ

サガミアカザエビ
駿河湾以南ではアカザエビと混ざり、土佐湾、九州などでは本種の比率が高くなる。
アカザエビ同様に扱われ、区別されないことが多い。
非常に高価なもので料理店などだけで利用されている。
フレンチレストランなどでは「てながえび」、「ラングスティーヌ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。