寿司図鑑 323貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ホシササノハベラの握り

ほしささのはべらのにぎり / ホシササノハベラ
ホシササノハベラの握り
握り

価格ランク

並

 凍りつくほど寒い八王子総合卸売組合 高野水産にやってきたのはホシササノハベラとアカササノハベラなどの入会(何種類かの魚を混ぜ合わせて一箱にしたもの)だ。和歌山県串本からの荷である。東京ではササノハベラはただの雑魚である。しかも入会では安値であっても誰も買おうとしない。
 ということで1箱勝手にいただいてきて、それをそのまま『市場寿司 たか』に持ち込んだ。
 すし職人は小型の魚を下ろすのが早い。皮霜造りに、という前に皮を引いていた。
「あまり見かけない魚だけど、悪くないね。嫌みがない」
 すぐにつけてくれたので、とりあえず2かんずつ、ふたりで食べてみて驚いた。初夏が旬で、脂はイマイチだろうと思っていたら、あに図らんや。うま味豊かで、脂もそこそこ乗っていたのだ。
「皮霜がよかったけど、皮なし勝負でもいけるね」
「十分だろ、おいしいじゃん」
 とたかさんが言うのにうなずいて、
「あと2かん」
 つまみ始めたらとまりません。
2006/02/06

寿司ネタ(made of)

ホシササノハベラ

ホシササノハベラ
古くはササノハベラ2種(アカササノハベラ、ホシササノハベラ)は1種類であった。
流通上、漁業対象としては2種は区別されない。
関東ではベラ自体が安くて雑魚であるが、本種も同様。
ほぼ流通しない。
西日本でもキュウセンほどは馴染みがない。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。