寿司図鑑 324貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
づがに/モクズガニ
づがに / モクズガニ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
静岡県沼津市の飯塚さん(甲殻類を専門とする)から「鹿野川でずがにがとれたので送ります」とケータイにもらったのが1月下旬。
川の上流にまで上っていたのが産卵のために下る。そろそろ下りのモクズガニも終わりの時期である。ゆでてたっぷりの内子を楽しんだのだが、ふとこんなに味がいいのだから握りにしてみたくなって『市場寿司 たか』に持ち込む。
「秋から冬にかけてのモクズガニはうまいよね。これを握ったら絶対にうまいと思うのよ」
と勝手に力んでいると、たかさん、内子にすっかり熱中している。
「これ握りにはもったいなかろ」
というのだ。「四の五の言わずに早よ握らんかい」と一喝。出来上がったのが2かん。
モクズガニ1匹半くらいかな。これがうまい、うますぎる。ツンと鼻に抜ける内子の香り、そしてうまみがどばーっと来た。そしてすし飯はどこに行ったのやら。どうも必要なかったみたい。
寿司ネタ(made of)
モクズガニ
Mitten crab
また・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒