寿司図鑑 545貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寒鯛/コブダイ
かんだい / コブダイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
握りを食べてみて、たかさんとの評価がぜんぜん違ったものになった。それは大分県からきた1.5キロほどのコブダイである。このコブダイは赤く、まだすんなりした頭部であってコブがない。ということは雌性先熟なので、まだ雌ということになる。巨大になる魚であるが、食用としてはこのくらいがもっとも使いやすい。また別名「寒鯛」というくらいで冬が旬。さわっただけでいかにも脂がありそうだった。その脂が皮下に層を作っているのをやや厚切りにして、たかさんは握りとした。ボクにはこれがまことにうまかった。なにしろ脂がのって甘く、そして身の味わいにコクがある。そして餅のような食感。たかさんはこの食感があまり好きではないと言うのだ。だから、ボクの絶品というのに、たかさんは握りとしては「すし飯との相性がイマイチよくない。それに脂の甘味はあるものの。旨味に欠ける」と判断した。どっちが正しいか、実際に食べてもらうしかない。
寿司ネタ(made of)
コブダイ
英名/Bulgyhead wrasse, Cold porgy 中国語/寒鯛
大型魚でクセのないしっかりした白身なので用途は広く、フレンチ、和、・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒