寿司図鑑 1146貫目
コブダイの焼霜造り握り
こぶだいのやきしもづくりにぎり / コブダイ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
コブダイの別名は「寒鯛」。旬は別名の通り冬だとされている。が、実はもっとも脂がのっているのは春なのかも知れない。そして今回のものは千葉県からきた大型。産卵後の梅雨時なのにまだ脂がある。産卵後の回復が早いのだろうか?
さて、コブダイのうま味は皮と皮下に多いので表面をあぶってから握ってもらう。
大振りなので、本来小魚、もしくは冊取りした魚を扱うすし職人は切りつけ方に迷うらしい。たかさん、背の部分を切りつけては首を捻る。
「こんなもんかな? ちょっと不格好かな」
すし飯に対して大きすぎるとも思えるが、これもまた豪勢でいいのかも。
口に入れると甘味がくる。皮と皮下にはうま味があるのか、味に厚みというか奥行きがある。残念なのはすし飯との馴染みの悪さ。
しょうゆ、わさびでつまみ、二かんめはすだち、塩。どちらも味はいい。
改良の余地ありだが、うまいことはうまい、そんな一かんである。
寿司ネタ(made of)
コブダイ
英名/Bulgyhead wrasse, Cold porgy 中国語/寒鯛
大型魚でクセのないしっかりした白身なので用途は広く、フレンチ、和、・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒