寿司図鑑 1146貫目

コブダイの焼霜造り握り

こぶだいのやきしもづくりにぎり / コブダイ
コブダイの焼霜造り握り
握り

価格ランク

やや高級

コブダイの別名は「寒鯛」。旬は別名の通り冬だとされている。が、実はもっとも脂がのっているのは春なのかも知れない。そして今回のものは千葉県からきた大型。産卵後の梅雨時なのにまだ脂がある。産卵後の回復が早いのだろうか?
さて、コブダイのうま味は皮と皮下に多いので表面をあぶってから握ってもらう。
大振りなので、本来小魚、もしくは冊取りした魚を扱うすし職人は切りつけ方に迷うらしい。たかさん、背の部分を切りつけては首を捻る。
「こんなもんかな? ちょっと不格好かな」
すし飯に対して大きすぎるとも思えるが、これもまた豪勢でいいのかも。
口に入れると甘味がくる。皮と皮下にはうま味があるのか、味に厚みというか奥行きがある。残念なのはすし飯との馴染みの悪さ。
しょうゆ、わさびでつまみ、二かんめはすだち、塩。どちらも味はいい。
改良の余地ありだが、うまいことはうまい、そんな一かんである。

寿司ネタ(made of)

コブダイ
英名/Bulgyhead wrasse, Cold porgy 中国語/寒鯛

コブダイ
温帯域である北海道から九州の岩場に普通に見られる1m以上になる大型魚。あまり暖かい海域ではなく日本海や瀬戸内海での水揚げが多い。定置網、釣り漁などで揚がるが量的には少ない。
大型魚でクセのないしっかりした白身なので用途は広く、フレンチ、和、・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。