寿司図鑑 1145貫目

蒸しうに軍艦巻き

むしうにぐんかんまき / エゾバフンウニ
蒸しうに軍艦巻き
軍艦巻

価格ランク

高級

北海道で作られている「蒸しうに」はめったに入荷してこない。意外に人気がないようなのだ。ボクとしては生よりも、この「蒸しうに」の方が好き。第一、赤色が濃くなってキレイだ。
しかも不思議なことに「蒸しうに」は赤しか見ていない。なぜなんだろう。
これを築地場内で仕入れて、午前便にのせて八王子北野の『市場寿司』へ。
昼下がりに、これで一ぱい。
残りを軍艦巻きにする。
たかさんも初めての味で、口に含んでうなる。
「ああ、甘、うまいな」
「蒸しうに」のいいところは後味がいいところだろう。
軍艦巻きにしてうますぎるくらいなのだけど、口中から消えるとすーっと味も風味も消えてなくなる。
だからといって立て続けにつまむ、というわけにはいかない高価な一かんなのだ。
2012年07月06日

寿司ネタ(made of)

エゾバフンウニ
Short-spined sea urchin

エゾバフンウニ
エゾバフンウニは流通状では剥き身の色合いから「赤」と呼ばれている。
東北以北、とくに北海道で漁獲されている。
また近年はロシア、中国などからの輸入も多い。
キタムラサキウニとともに国産ウニの大半を占め。
味の点からも最上級で、高級品である。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。