寿司図鑑 1142貫目

うにおぼろの軍艦巻き

うにおぼろのぐんかんまき / エゾバフンウニ
うにおぼろの軍艦巻き
軍艦巻

価格ランク

高級

残ったウニの保存法にから煎りして、おぼろにするというのがあるという。
残り物を無駄にしないという利点もあるし、巻物、軍艦巻きにして水が出ないのもいい。しかも味が濃厚で、ウニの風味も増すのである。
市場に来ていた顔見知りのすし職人に教わったものだが、たかさんは知らないという。
たかさんは多摩地区のすし店で修業、流れ職人(店を転々と渡り歩くすし職人)などによく教わったというので、すしの技には詳しいのだが、これを知らなかったということは、あまり一般的ではない技なのかも。
仕込みは簡単、から鍋でウニをつぶしながら煎るだけ。
冷めてから軍艦巻きにする。
実に強烈なウニの風味、甘味もうま味も濃厚である。
すし飯との相性はウニが勝ち、やや悪い。
すしダネとしてうますぎるのをよしとするか、悪しとするか、難しいところだ。
異端の一かんである。
2013年04月25日

寿司ネタ(made of)

エゾバフンウニ
Short-spined sea urchin

エゾバフンウニ
エゾバフンウニは流通状では剥き身の色合いから「赤」と呼ばれている。
東北以北、とくに北海道で漁獲されている。
また近年はロシア、中国などからの輸入も多い。
キタムラサキウニとともに国産ウニの大半を占め。
味の点からも最上級で、高級品である。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。