寿司図鑑 591貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

赤姫魚/アカヒメジ

あかひめじ / アカヒメジ
赤姫魚/アカヒメジ
握り

和歌山県串本というところは魚貝類が多彩である。
 例えば入相の荷なんかがくると、まさに海の宝石箱のよう。
 色も形も多種多様ななかに、これまた食べても最上級のものがある。
 その代表的なものがヒメジ類だ。
 大型のウミヒゴイ属、中型のアカヒメジ、小型のヒメジなどがくるのだけど、それぞれみな味わいに個性を持ち、フレンチにも和食にも多様に利用できる。

 さて、今回の主役はアカヒメジ。
 さわった感じから明らかに脂がのっている。
 これを三枚に卸して、血合い骨を取り去り、皮霜造りにする。
 ここまではボクの仕事。
 ネタの切り付けをして、握るのが、たかさん。

「ヒメジなんだからうまいに決まってるだろ」
 こんなことがわかるようになったとは、たかさんも成長したものだ。
 普通、ヒメジ類なんか寿司職人は見向きもしないだろう。
 それを無理矢理、握らせている内にヒメジの真価に気がついてくれたようだ。

 なんといっても握りとしてきれいだ。
 皮、皮下に脂がある。そのせいで甘い。
 そして身に旨味があって、ネタとしての存在感が大きいのだ。
 今回入荷のアカヒメジは競争が激しくたった三本しか手に入れられなかった。
「もっと入荷が多いとうれしいね」
「そうだね。今回のは入相(いろんな魚が入っている荷)に10本くらい入っていただけだからね」

 いまのところあまり人にうまい魚であることを知られていない。
 そのため、値段が安いというのも魅力のひとつだ。
 フランスでは「ルジェー」、すなわち「赤い魚」として魚ではもっとも高い部類に入る。
 ヒメジの味の良さに気づくフランス人の舌は確かだ。
 その点ではこの国の寿司職人だって、フランス人に負けているわけがない。
 きっとヒメジ類は高くなるに違いない。

寿司ネタ(made of)

アカヒメジ
Yellowfin goatfish

アカヒメジ
定置網などでとれるもので、まとまってとれないので商品価値は低い。
味のいい魚なので、とれたなら流通にのせていただきたいと思う。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。