寿司図鑑 655貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

赤かさご/シロカサゴ

あかかさご / シロカサゴ
赤かさご/シロカサゴ
握り

シロカサゴなのに「赤かさご」とはまあ不思議な名の逆転現象である。
 体色は深紅、どうして「しろ」がつくのかは謎である。
 これを考える以前にシロカサゴとそっくり同じ魚があって、それが鰓にある棘の形だけで種が分かれる。
 沼津戸田での呼び名が区別しないでともに「赤かさご」なのである。
 その上、そっくりさんの方が標準和名でアカカサゴというのだから紛らわしい。
 沼津に水揚げされる「赤かさご」としては本種の方が多いように思える。

「透明な、きれいな身だけど、どうも水分が多いんじゃないかな。普通のカサゴよりも身が柔らかい」
 沼津からたっぷり持ち帰ったシロカサゴを卸ながら、たかさんが呟いている。
 そして適当に握り、市場仲間と食べ比べてみる。
「やっぱカサゴの方がうまいだろ」
 この意見が大半。
「でもネタとしては悪くない。ちゃんと甘味があるし、食感もいいしな」
 と、たかさんは意外に好意的だ。
 ボクもカサゴには遠く及ばないものの、これはこれでいい、そんな気がする。

「でももう、この魚、持ってこなくていいかな」
 市場仲間がするどい棘を刺してしまって、まだ痛みがとれないと言う。
 シロカサゴは取り扱い注意なのである。

寿司ネタ(made of)

シロカサゴ
Fiji smooth scorpionfish

シロカサゴ
西太平洋インド洋の深海に広く生息。太平洋側の深場での底曳き網で揚がる。量的に少なく雑魚に近い上に棘があるので漁師さんなどに嫌われている。
あまり美味でもないので安く、また流通も限られている。
刺毒魚で鰭の棘は細くて鋭く、刺されると強い痛みが・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。