寿司図鑑 1542貫目

はまごいわしの酢じめ握り

はまごいわしのすじめにぎり / キビナゴ
はまごいわしの酢じめ握り
握り

価格ランク

並

 小雨降る5月に静岡県沼津市、沼津魚市場で見つけた。その場で手開きにして味見、あまりのうまさにビックリ。即競り落としてもらった。
 伊豆半島沼津周辺では「はまごいわし」と呼ぶ。最近、まとまってとれないためもあって人気抜群で、競り落とすのは大変だった。
 八王寺まで帰ってきて、その日は生で、翌日は酢締めをつけてもらった。
 すし職人のたかさんは、
「やっぱり光りものは締めなきゃだめだろ」
「そうかな? 昨日の生もうまかったけどね」
「だめだめ、仕事しないとダメな魚なの」
「たかさん、東京のすし職人ってあんまり(キビナゴ)好きじゃないよね」
「握ったことなかったからね。それにあまりこっちに来ないし」
 関東ではあまりキビナゴを歓迎しない。産地での人気が嘘のようだ。
 しっかり背の青い魚のうま味が感じられる割りに後味が上品。生でもついつい手が伸びるうまさなのだけど、酢じめの軽さも素晴らしい。すし飯と一体化して後から背の青い魚のうま味が追いかけてくる。
「食べたらうまいでしょ」
「うまいね。でも焼いて食いたい」
 こんなことを言いながら、酢じめをうまそうに食べる、すし職人なのであった。
 

寿司ネタ(made of)

キビナゴ
Banded blue sprat

キビナゴ
鹿島灘・山陰隠岐以南の暖流域の沿岸域に小さな群れを作る。漁業的には伊豆半島以西で、水揚げ量が多いのは九州である。紀伊半島、四国、九州各県では名物になっている。カタクチイワシやウルメイワシなどと比べると漁獲量は少ないものの、味のよさからあまり・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。