寿司図鑑 1544貫目

鮭のいずし

さけのいずし / サケ
鮭のいずし
いずし Izushi

価格ランク

やや高級

 北海道石狩郡厚田町で盛んに作られているのが「鮭のいずし」である。「飯ずし」は魚と野菜を合わせて糀と漬け込んで作る。これは東南アジアなどから米作りとともに伝来してきた「なれずし」とは完全に別系統である。むしろこちらの方が本来の「すし」という言語を作り出した漬物(すぐきやすんき)の系統を引き継いでいると思う。
 石川県や富山県の「ぶり大根」、「大根ずし」、秋田県の「はたはたずし」などが有名である。
 厚田町は「飯ずし」作りが盛んに行われている。ホッケ、ベニザケなど多様である。
 秋に石狩湾にもどってくるサケ(秋味)を使い、切身にする。これを塩漬けにして米糀とニンジン、しょうがなどと漬け込む。
 サケのうま味に糀の甘味が加わる。保存性も高くなり、味わい深い。
 甘口の酒に合う。
[厚田八幡水産 北海道石狩市厚田町]

寿司ネタ(made of)

サケ
Chum salmon, Dog salmon, Keta Salmon

サケ
「サケ」は本来本種のみをいう。古代より、食用魚として重要なもの。東日本では正月などに食べる年取り魚だ。さまざまな加工品があり、古くは高級なものであった。
これが稚魚放流の努力によって安定した漁獲量が得られるようになり、価格が低迷するまでにな・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。