寿司図鑑 1559貫目

子ハシキンの握り

こはしきんのにぎり / ハシキンメ
子ハシキンの握り
握り

価格ランク

安

青森県・長崎県以南の深場にいるキンメダイに近い種である。親は深海にいるが、子は浅場にいるようだ。
浅場にいて定置網に入ってしまったのは全長15cm、重さ40g弱の子ハシキンである。「親を連れておいで」とは、ダンベ(大型の容器)に放り込まれてしまって言っても仕方がない。せっかくとれたのだから、食べてみよう。
これを『市場寿司』に持ち込んだら、たかさんがイヤな顔をした。でも下ろし方を話すと顔がやんわりと笑顔に。
ざっと水で洗い、腹部を大幅に含めて袈裟懸けに頭を切り落とし、三枚に下ろしてそのまま皮を引く。これですしダネ完成である。
問題は1枚でも2枚でもカッコがつかない。久方ぶりの3枚漬け。
これが非常にウマシ。いくらでもつまめてしまう。ハシキン親とはまではいかないが、ほどほどに脂があって甘い。すし飯との馴染みもよい。
「たかさん、お土産に10かんね」
「そんな面倒くさいことやらね。もう少しだけ大きくなってきてね」

寿司ネタ(made of)

ハシキンメ
Darwin's slimehead, Blueberry roughy

ハシキンメ
本州以南の深海に生息している。正真正銘の深海魚である。古くは太平洋側の深場の底曳き網で揚がる魚だったが、近年、日本海でも揚がっている。
ときにたくさんまとまって揚がることがあるが、普通の水揚げ量は少ない。産地周辺で食べられていることが多いが・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。