寿司図鑑 1043貫目

タマガシラの皮霜造り握り

たまがしらかわしもつくりにぎり / タマガシラ
タマガシラの皮霜造り握り
握り

価格ランク

並

タマガシラは沿岸域にいる小型魚。あまりとれない魚なので知名度が低い。
身に水分が多いのかうま味に欠けるむきもある。
それで雑魚のたぐいとして扱われるが、実は皮にうま味がある。
また寒い時期に脂がのっていて、この時期、すしネタにしてもなかなか味わい深い。
皮に熱湯をかけて冷水に取り、よく水分を拭き取って握りに。
皮目に微かだが甘味があり、身にも甘みを感じるのは脂があるためだろう。
ほどよい軟らかさなので、すし飯との馴染みがよく実にいい味である。
皮目の華やかさから、まだ遠い春を感じさせてくれる一かんだ。

寿司ネタ(made of)

タマガシラ
英名/Monocle-bream.Redbelt monocle-bream

タマガシラ
比較的暖かい海域に生息する小型魚であまりまとまってとれない。産地では定置網や延縄で揚がる。非常に美しいが、小さいので比較的安い。
くせのない白身で味がいい魚でもある。
珍魚度 珍しい魚ではない。ただし流通量が少ないので入手す・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。