寿司図鑑 870貫目
ボタンエビの握り
ぼたんえびのにぎり / ボタンエビ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
すし店で「ぼたんえび」と呼ばれているのは、本種と日本海に多いトヤマエビの2種。
これを「国産ぼたんえび2種」といい、カナダ産のスポットエビを足すと「ぼたんえび」は3種になる。
トヤマエビとは反対に太平洋沿岸でとれるが量的には少ない。
それで近年では「ぼたんえび」というとトヤマエビが主流である。
全国からすしダネが集まってくる築地市場でも、かなり珍しいもので、本種を実際に食べたことのある人は少ないだろう。
すし通を目指すなら押さえておきたい、すしダネである。
基本的には生で握る。
秋から春にかけてすしダネで、むいた身に紅が点々と散るのが美しい。
甘みが強く、食感がよくてプルンとして心地よい。
すし飯との馴染みもよく、のどにすっと消えて後味がいい。
寿司ネタ(made of)
ボタンエビ
Pink prawn, Pink shrimp, Botan shrimp
古くは福島県以南で底曳き網、カゴ漁などでとっていた。カゴ漁は禁止され、今は底曳き網のみでとっている。一時、激減し市場からほとんど消えてし・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒