寿司図鑑 1107貫目

ナガニシの軍艦巻き

ながにしのぐんかんまき / ナガニシ
ナガニシの軍艦巻き
軍艦巻

価格ランク

やや高級

広島なら「よなきがい」、石川では「あかにし」と呼ばれて、両県で珍重されている細長い巻き貝である。英名では「Spindle snail」紡いだ糸を巻く「糸巻き」に似た貝と言うが、これがいちばん貝殻の形をよく表していると思う。
磯と砂地などの混ざる場所にいて、食べる地域と食べない地域がある。これは内蔵に強い苦みがあるためである。
苦いのは内蔵の部分、筋肉(足)の部分には甘みがあり、歯触りというか適度な弾力があって、実に美味である。
ただ1個あたりの食べられる部分が非常に少なく、小さいのである。
いろいろ考えた末に、すし職人、渡辺隆之さんが「面倒くさいな」と言うのを聞き流して軍艦巻きにしてもらう。
これが実にいいのである。一かんの握りとして、まとまりがある。
弾力というか、シコシコしているのにすし飯との馴染みもいいのである。
地味な貝殻からは想像できない豪華絢爛な一かんである。

寿司ネタ(made of)

ナガニシ
Spindle snail

ナガニシ
日本各地の浅い海域にいる。
本種を三浦半島で見つけて初めて食べたときに、あまりの苦さに驚いた。これは煮て食べたので、えぐみのある内蔵も食べてしまったためだ。貝殻のまま煮る、焼くのは不可だと思う。熱を通すには剥いて身(足)だけにしてから熱を通・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。