寿司図鑑 1148貫目

ツクシトビウオの酢じめ

つくしとびうおのすじめ / ツクシトビウオ
ツクシトビウオの酢じめ
握り

価格ランク

並

晩春から初夏に入荷してくるのがツクシトビウオ。産卵のために北に回遊してくる。背の部分は青黒く、腹の部分が銀色。青魚特有の姿で、違いは胸鰭が翼になっているところだけ。
当たり前だが、酢じめは絶品である。トビウオをすしダネにするとして基本形は酢じめだと思っている。
じっさいそろそろ春も終わりの時季にすし職人、たかさんに渡すと、振り塩をして酢じめの支度にかかった。
「明日おいで」
酢に数分漬け込んであげて酢をなじませて一晩おく。ちょうど食べ頃の朝一番につまむ。
トビウオの細長い形から握り自体がころんとして丈が高い。
こはだと比べると脂は控えめだが、青魚のうま味が強い。
後味が爽やかなのが魅力だろう。
「夏近を感じる一かんだろ」
「まさに」
2012年05月10日

寿司ネタ(made of)

ツクシトビウオ
英名/Flyingfish, Narrowtongue flyingfish

ツクシトビウオ
国内で食用とするトビウオは大型のハマトビウオと、中型のトビウオ、ツクシトビウオ、小型種のホソトビウオの4種類。日本海を北上するもの群れが国内では最大のもので、多くがホソトビウオ、そしてツクシトビウオの2種。季節感が感じられる魚で早春にはハマ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。