寿司図鑑 1199貫目

アオハタのづけ丼

あおはたのづけどん / アオハタ
アオハタのづけ丼
丼・ちらし Don/Chirashi

価格ランク

高級

 仲卸に1kgほどのアオハタを見つけて『市場寿司 たか』に持ち込む。「丼ね」とお願いしたら、「洗う」と聞くので「いいね」と答える。
 ハタ類を丼にするとき切りつけて単にすし飯の上に並べても美味しくはない。「洗う」方がいい。「洗う」というのは正式なすし技術の言葉ではないようだ。別名「づけ」ともいう。
 しょうゆとみりんを合わせた地に短時間つけて水気を切り、少し置く。こうすることでしょうゆのうま味とみりんのうまみ、甘味をプラスしてやるのだ。
 すし飯と合わさったときの馴染みもよくなり、丼としての完成度が高まる。
 しょうゆとみりんで味つけしたとはいえ、アオハタの白身のうまさは間違いなく生きている。ほんのり甘くてうま味がある。
 小腹がすいたときには、ぜひともといった一丼だなー。
2015年04月28日

寿司ネタ(made of)

アオハタ
Yellow grouper, Banded grouper 青石斑魚、黃丁斑、石斑、過魚、中溝、白馬罔仔

アオハタ
小型のハタで比較的北にも生息するもの。日本海でまとまって揚がることも多い。
最近増えているのか関東の市場でもいたって普通に見かける。
鰭などが黄色みを帯びているので、「黄羽太」、「黄かな」などと呼び。
アオハタという標準和名はあまり馴染みが・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。