寿司図鑑 1257貫目

コシナガマグロの握り血合いつき

こしながまぐろのにぎりちあいつき / コシナガマグロ
コシナガマグロの握り血合いつき
握り

価格ランク

並

 コシナガマグロはマグロ類のなかでももっとも小型。日本海西部では初夏に長崎などでとれ始め、秋には山陰、北陸まで北上する。築地などでは胸鰭が短く、一見クロマグロの小型に似て別種なので「ばけまぐろ」などとも呼ばれている。大きくないのであまり値のつかないマグロではあるが、味はなかなかのものである。
 この長崎県対馬産、走りの2キロほどをたかさんに渡すと、あっという間に4つ割りに。まずは背の方を単に握りにしてもらう。
 たかさんは、「こりゃ、冷凍マグロよりもうめーかもね」とのこと。「めじ(クロマグロの小型)なら普通、血合いをつけるんだけど」と、血合いをつけたものが目の前に。
 切りつけた身の赤みは弱く、まるでハガツオのようでもある。たかさんのおすすめ通りに血合い特有の生臭さはなく、ほんのり酸味があるものの、これはこれで実に美味である。なによりも身のふくよかで軟らかいなかに十二分のうま味と甘みがある。すし飯との馴染みも抜群にいい。
「小型のマグロは血合いをつけて握る」このすし職人の決めごともよい、のである。
2015年06月11日

寿司ネタ(made of)

コシナガマグロ
Longtail tuna, Longtailed tuna, Spot-side tuna 黑鰭串、串仔、長實、長翼、小黃鰭鮪、長腰鮪

コシナガマグロ
主に日本海西部で漁獲されている。小型でマグロ類のなかでももっとも入荷量の少ない種。一般にはほとんど知られていないマグロだ。市場関係者もコシナガをはっきりと認識していないと思われ、小型なので「めじ(クロマグロの幼魚)」だと思っている可能性が高・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。