寿司図鑑 1293貫目
イトヒキアジの酢じめ握り
いとひきあじのすじめにぎり / イトヒキアジ
単に握ると味がやや単調なので酢じめにした。
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
沖縄など亜熱帯の海域に多いものだが小形は三陸北海道でも見られる。ただしほぼ死滅回遊(無効分散)だろう。この幼魚がときに定置網に大挙して入り、しばしば漁業者を困らせる。
この厄介者が神奈川県小田原の定置網にもやって来たらしく、毎日のように入荷が続く。これをすし職人のたかさんと手分けして酢じめにした。
見た目はイボダイのようではあるが、よりあっさりして上品である。浅い漬け込みで握ってもらったら、味に近い風味があり、ほんのりと甘味が感じられる。酢で締めているので臭味は皆無である。
「たかさん食べやすいね。これならすしネタとして使えるでしょ」
「まあね。歩留まり悪すぎだけど、これだけ味がいいと合格かな」
2012年10月17日
寿司ネタ(made of)
イトヒキアジ
Giliated threadfish 絲鰺 台湾/花串、白鬚公、甘仔魚(臺東)、白鬚鯌(澎湖)、鱟包鬚(澎湖諸島)
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒