寿司図鑑 1294貫目

いわしうの花漬

いわしうのはなづけ / カタクチイワシ
いわしうの花漬
郷土ずし Kyoudozushi

価格ランク

安

 明らかにおからを使ったすしであるが「漬」とつく。千葉県ではうの花(おから)と魚の酢漬けを合わせた料理がよく作られていた模様。それがいつの間にか家庭ではあまり作られなくなったために、業者が作り売るようになったようだ。
 やや甘酸っぱいおからと酢で締めたカタクチイワシの相性がよく、さっぱりといくらでも食べられそう。
 千葉県の「うの花漬」と同様なものに「おからずし」に広島県、岡山県の「あずま」、兵庫県の「うの花ずし」、島根県の「おまんずし」、高知県の「まるずし」、愛媛県の「まるずし」、「いずみや」がある。別名「うの花ずし」、「おからずし」と呼ばれる地方が多い。
[岩柳政次郎商店 千葉県山武郡九十九里町、ミヨシ食品 千葉県鴨川市]

寿司ネタ(made of)

カタクチイワシ
Japanese anchovy, Half mouth sardine

カタクチイワシ
一般的に「いわし」とされているのはマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシの3種のこと。
本種は成魚も重要だが、一般的に「しらすぼし」、「ちりめん」の原料として知られている。
関東の市場への鮮魚での入荷は少なく、都市部のスーパーなどでもあまり・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。