寿司図鑑 303貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
へしこいわし/カタクチイワシ
へしこいわし / カタクチイワシ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
東京湾内房で「へしこ(カタクチイワシ)」を1キロほどいただいて帰ってきた。握りにするつもりでいたところ全部平らげてしまって、「失敗したな」と後悔しきり。
その翌日、今度は市場に三重県からのカタクチイワシがあるではないか? これが鮮度抜群。慌ただしく手開きにして水洗い、『市場寿司 たか』に持ち込む。
石けんで何度も洗ったはずなのに手開きにした指がまだぬめぬめする。それだけ脂がのっているのだ。この握りが絶品だった。
なにしろ脂があってネタの表面がトロンとして、すし飯とともに咀嚼すると身自体はしっかり存在感がある。微かに感じる苦みがいい。
「うう、うまいな。これ。寒の内のしこいわしって言うよね(これ知りません)。仕入れようかな」
腕組みして考え込んでいるので「仕入れるべきでしょ、これくらいうまいんだから」と言うと、「そう、じゃ待っててね。開くの手伝って」と頼まれたので逃げてきました。
寿司ネタ(made of)
カタクチイワシ
Japanese anchovy, Half mouth sardine
また、国内ではマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシを「・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒