寿司図鑑 755貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

沼津『双葉ずし』で駿河湾の2かん/サクラエビ・生しらす

さくらえび・なましらす / カタクチイワシ & サクラエビ
沼津『双葉ずし』で駿河湾の2かん/サクラエビ・生しらす
軍艦巻

沼津に行って来た。
 最近では第二の故郷のような沼津。
 だがしかし、今回は仕事がらで、なんだか時間に追われ、また時間を持てあまし。
 やっと一仕事終えた昼時に『双葉寿司』に入る。
 今回はカウンターではなく、二階の座敷で駿河湾の味覚を堪能する。

 さて、まずは生しらすに、サクラエビ。
 ともに漁は最盛期を迎えている。

 生しらすはカタクチイワシの稚魚。
 早朝に出た船は午前6時過ぎには戻ってくる。
 そして今現在11時20分なのだから、水揚げしてから5時間あまりしか経過していない。

sirasubune0903.jpg
●クリックすると拡大
しらす船が帰ってくる

 静岡の人は、生しらすは一日だけのものだという。
 だから、旅人に食べて欲しい、その最たるものが生しらすなのだ。
 東京にも出荷されていて、決して珍しいものではないが、ご当地で食べるものとはまったく別物。
 なにしろ静岡で食べる生しらすには生臭みは皆無、苦みもほとんどない。
 微かに苦いと感じるのが、むしろ心地よく。
 しらすの旨味が口の中で爆発する。
 今年はアユの稚魚も混ざっていないようで、もっともいい状態のものらしい。

 サクラエビは駿河湾の特産だ。
 相模湾でもとれるがまとまらない。
 春と秋に行われる漁の、春の最盛期を迎えている。
 静岡で味わうなら、なんといっても生か、釜揚げ。
 夜に行われる漁が水揚げしたばかりのサクラエビ。
 軍艦の上で透明感のある紅色をしている。
 この生のサクラエビの甘さは独特である。
 口の中で甘い香り、甘い味わい、そして旨味が一緒くたにになる。

 駿河湾ならではの二かん、これがまさに絶品。
 ともに夏までの味覚なのだから、今年もう一度、静岡で生しらす、サクラエビが食べられるかどうか、心配になる。

双葉寿司 静岡県沼津市千本港町

寿司ネタ(made of)

サクラエビ
英名/Sakura shrimp, Spotted shrimp

サクラエビ
国内では相模湾などでも揚がるが駿河湾(静岡県)の特産物のひとつ。台湾でも盛んに漁を行っている。
駿河湾では春は3月下旬から6月上旬(春漁)、秋は10月下旬から12月下旬(秋漁)と年二回漁が行われる。
本来素干しとして流通するもの。素干しとは・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

寿司ネタ(made of)

カタクチイワシ
Japanese anchovy, Half mouth sardine

カタクチイワシ
世界的にも本種を含むAnchovy(アンチョビー)は非常に重要な魚類だ。本種は西太平洋の代表的なAnchovy(アンチョビー)である。鮮魚や加工品としてだけではなく飼料としても重要。
また、国内ではマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシを「・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。